SSブログ

2009-11-22 [着物騒動・・・]

今日は、会社の30周年記念食事会
高島屋の七階で、午後三時から・・・

天気予報は、降水確率50%
それでも、着物を着ていこうと決めていたので・・・
でも、雨用の対策を知らない・・・(-_-;)

お稽古仲間にいろいろと教えてもらって・・・
さぁ出撃・・・ 二時前には出かけたけど・・・

家から西大路通りまでは、ちょっとの距離・・・
その合間に雨がぁ・・・(T_T)

大急ぎで、タクシーを・・・
タイミング良く、MKタクシーが来た\(^o^)/
嬉しいことに、MKタクシーは、着物割引があって、
10%乗車料を割り引いてくれる・・・
まぁ、ワンメーターの距離・・・ 阪急西院駅まで・・・
そこから、阪急で、河原町駅まで・・・

高島屋の七階での会食なので・・・

朝から旦那様は、バスでお出掛けしてて、
東山通り、四条通りの渋滞を経験・・・
バスで出かけようと思っていたけれども・・・
電車の方が安全パイ! 
タクシーで途中まで来た主催者も大丸(四条烏丸)から
歩いてきたと、おかんむりであった(>_<)

まぁ、予定通りの時間に会は始まり・・・
着物も褒めていただき、着ていったかいがあったと・・・

着物のコートもパールトーンがかけてあるので、
帰りの雨には、十分対応して、よかったぁ・・・っと思っていた・・・

 が ・・・

着物を脱いでいると、なぜか、帯揚げにしみが・・・

 えぇぇぇ ・・・ 汚したぁ ・・・ (T_T)

っと、場所を確認するが、どうしても自分では汚せない・・・

 お太鼓の右側、帯揚げと背中、袖 ・・・

おまけに、帯には、ご丁寧に、タマネギ(?) (@_@;)

あまりのショックに泣き出してしまった(T_T)
そうは言っても、自分ではどうしようもない・・・

すぐにレストランに電話・・・
よほどあわてていたのか、パンフレットの電話番号は・・・
本店に電話してしまっていた(>_<)
しかし、そこでも丁寧に対応して下さって・・・
すぐに高島屋店へ電話した・・・

会社の会食だし、担当の方も着物で行ったので覚えてくださっていた・・・
着物コートを着ていたから、他からは考えにくい場所だしね・・・

最新の注意を払っていたと言われていたが・・・
フランス料理店には、珍しく、
確かにスープのお皿のふちが汚れていたのが気になっていた・・・
シミも黄色、スープも黄色・・・ 

明日、取りに来ると言ってくれたけれども・・・ 
もう着物を見るたびに泣きたくなる・・・

着物を着たくなくなる気分ってこんなのだろうかぁ・・・(>_<)
せっかく着れる様になって、喜んでたのにぃ・・・

仕事をいつも抜けてお稽古に行っているので、
会社の皆様へのご報告も兼ねてだったので、
それはそれで、十分役割をはたせたのだがぁ・・・

何だかねぇ・・・

なにはともあれ、明日の対応を待とう・・・

今夜は、悔しくて眠れそうにないなぁ・・・ (>_<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-11-21 2009-11-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。